四ツ橋をうろうろ

 今、写真展を開催しているcafe ninoは、大阪の四ツ橋にあるのです。梅田から地下鉄で20分くらい、心斎橋からは歩いていけます。6人で展示しているので、それぞれのお友達がちょくちょく見に来てくれます。葉書小説も4枚売れたみたいです。cafeがゆったり居心地がいいので、暇を見つけては京都からせっせと通っています。
 ところで、川上未映子さんの写真も展示されているという写真展の情報を聞きつけて、ミナミ船場アンヅギャラリーへ、ふらりと行ってみました。ninoのすぐ近くなのです。ライブカメラマン井上嘉和氏の個展で、その中に歌っている川上未映子写真があった。井上さんのことは事前に知らなかったし、音楽に疎いわたしは展示されているアーティスト達がどんな音を奏でるのかほとんど分からないのだけど、でも、写真には音が閉じ込められていた。そして見た途端、静かに開放されて届いてきた。写真としても色や構図が綺麗で、しんと抑制された絵だからこそ音楽家たちの熱い叫びが伝わってくるようで。
 魅入られて、過ごした。ひりひりした。わたしも表現したいと切実に思った。
 ツーネックのギターを抱えた中島らもの写真があった。ぴたりと静止してこちらを見据えている。顔の表情は分からないのに、目が離せなかった。川上未映子さんは、ひたすら美しかった。

大阪は現在開催中で9日まで、
東京では8/19〜8/31に渋谷アップリンクギャラリーで開催だそうです。
詳細 http://www.inoue-yoshikazu.com/ita/index.html


携帯エッセイ更新しましたよ。
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/kanchiku/