写真展「センチメンタルサラリーマンズ」

 行きつけギャラリー(というか、わたしの癒し場)one plus 1 galleryで今行われてる三人の表現家さんたちによる写真展、「センチメンタルサラリーマンズ」を見てきました。ブログに載ってたこの写真に一目ぼれして。

 この写真の山村さんは、ここまでするんか!って驚くことばかりで、でも、作品自体はきっちり抑制されていて、静かにざわざわさせてくれます。人に迷惑かけずに自分の身をマゾ的に削って表現が完結してるところが、何だか共感してしまったり。でも本人さんは、すっきりした可愛らしい方で、そのギャップが面白かったり。他の二人の展示も、雰囲気は全然違うんだけど、それぞれ違う光景を切り取ってた。何だか、あとからじわじわ効いて来る。夢の記憶のように、あれは何だったんだろうなあ、ってじわじわ。
 センチメンタルサラリーマンズ、って題がいいよね。
(誰かわたしに、素敵な小説の題を考えてください…)
 日曜までやってます。
 詳細→http://blog.one-plus-one.jp/?day=20090811
 梅田から歩いて10分。他のバイトのついでに寄ったんだけど、炎天下の10分が暑くてつらくて行きだおれるかと思ったよ。ついでどころじゃなかった。昼間に外歩いたら危険だ。死ぬ…。帰りは最寄の徒歩1分の中崎町駅から帰りました。