【連載エッセイ】理系女子の博物館探検vol.3

博物館探検記「ミュゼップサロンエッセイ」の第3回がアップされました。第3回は常設展の「技術史」についてです。
ミュゼップサロンエッセイ 其の参「理系女子の京大博物館探検・技術史編」〜物の物語〜

下の新聞記事の取材のあとだったので、着物着ております。博物館で着物ってのもなかなかよかったです。
今回これを書くために島津製作所の記念館も取材しました(→日記)が、エッセイには入ってません。京大博物館と島津製作所と両方めぐると面白いです。ぜひ。
博物館に取材に行ったとき、ちょうどこの本の発売日で、青幻舎の編集者さんが来てらっしゃいました。

標本の本―京都大学総合博物館の収蔵室から

標本の本―京都大学総合博物館の収蔵室から

いやあ、これ面白いよ。雑誌のように眺めても美しいし、テーマごとにまとめられていてムック本のような面白さもある。全国の書店で売ってるけれど、京大博物館内ショップ「ミュゼップ」でも売ってます。今度は収蔵室取材する?と言われて、する!する!する!!!と飛びつきました。はたして実現するでしょうか。
博物館、奥が深いです。GWは円山音楽堂で青空こども博物館が開催されるそうです。楽しそう。