【連載エッセイ】理系女子の博物館探検

京大博物館内ショップ「ミュゼップ」のサイトでエッセイの連載が始まりました。社会とか美術とか歴史とか苦手だったので博物館にはコンプレックスがあって、エッセイなんて大丈夫かなあ…と思ってたのですが、いざ行ってみるととても楽しい。理系女子には理系女子の楽しみ方があるみたい。これから大体月1くらいでレポートします。

第2回がアップされております。第2回はウフィツィ・ヴァーチャル・ミュージアム展の探検記。博物館が美術館になった…!? この特別展、好評につき会期延長したそうです。24日まで。お見逃しなく。

ミュゼップサロンエッセイ其の二「名画の向こうがわ」

第1回はこちらから。
ミュゼップサロンエッセイ其の壱「二つのマリア十五玄義図」


ミュゼップ、気になるものがたくさんありすぎる。この石たちは300〜450円。欲しい。そろえたい。そろえて眺めたい。装飾品用にきれいになった石よりもこっちのほうが萌える。自然の神秘。