お知らせいくつか

講談社Birthカフェ第二弾が行われます!
 わたしのデビューしたレーベル講談社Birthが、5月に銀座でイベントをするそうです。前回、10月にやってたやつが好評だったので第二弾ということで。今回はわたしも行きますよ。イベントアイデア募集中だそうです。がしがし送ってください。しろと言われたら何でもするぜ。関東の方、会いに来てくれたら喜びます。
 前回は小説やイラストの作品を持ち込んで、プロの編集者さんがその場でアドバイスをくれるというイベントもしてましたが。あれは面白いと思うなあ。10分やそこらで長編小説の的確なアドバイスをもらえるとは思えないけれども(話にならんか、まあまあか、くらいの判断は一目でできそうだけど、さすがに初対面で話にならんなどとは言わないだろうし)、編集者ってこんな人種なんだ、へー、こんな人が作ってるんだ、と観察するとネタになるかと。…いらんアドバイスするなって。今回もやるかどうか分からないですが、ぜひやって!とリクエスト送るといいと思います。

講談社Birthカフェ』
■日程 5月24日(月)〜6月26日(土)
■場所 スワンカフェ銀座店 東京都中央区銀座2-12-16
■時間 スワンカフェ銀座店 営業時間中
http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-birth/news/#n100301

 
※沖縄のカフェで葉書小説が販売されます。

CAFE UNIZON & Books DANTALION presents
little press & zine BOOK FAIR
2010.3.4(木)〜4.5(月)
CAFE UNIZON http://www.cafe-unizon.jp

 お世話になってるZine・リトルプレス専門店「Books DANTALION」さんと、沖縄のギャラリーカフェUNIZONさんが集めたZINEやリトルプレスが一ヶ月間展示販売されるイベントです。葉書小説も数冊置いてもらってるはず。手書きのポップも作ったよ…って告知して、ここ見てる沖縄の人いるのかなあ…。
 ところで昨日読んだこれがものすごく好きでした。

図書館の神様

図書館の神様

 初の瀬尾まいこさんだったんだけども。ときどき本を読んでいると、すごいとか面白いとかっていうよりは「好き好きー!」となる小説にあたる。もし誰かが、でもこの小説にはこんな欠点が…と言ったとしても、そんなの関係ない好きだもん!みたいな、絶対好き本。大好物のケーキみたいな本。栄養価とか関係ないぜ、幸せだからいいの、みたいな。まあとはいえ、最近、好きだと思う作家さんを見つけては、二冊目を読むとがっかり…というパターンが多いので(何冊が並んでたらその場で吟味して一番面白いのを引き当ててしまうからなんだけども)、この作家好きというよりは、この本好きという感じで騒いでおこうと思います。
 図書館といえば、これ。
図書館戦争

図書館戦争

 漫画みたいなテンションの会話についていけるかなあ…と思ったんだけど、とても楽しかったです。
 3月は別れの季節です。書きかけの論文とも早くお別れしたいです…。