京都スイーツ案内

 先日、友人の結婚パーティーを開きました。せっかくなので京都で一番おいしいと言われているSalon de The AU GRENIER D'ORで、ケーキを買う事に。その前に下見は欠かせない。…って自分が食べたいだけだけど。

 普段だったら、豪華なケーキが並ぶ中、目移りしまくって、シンプルな苺ショートケーキを頼むことはないけれど、パーティー用のホールケーキがフルーツの乗った生クリームケーキだったので味が似ているかなと思ってチョイス。これが大正解。スポンジがしっとりしていてきめ細かくて、生クリームがあっさりしていて、苺ショートケーキの概念変わりましたね。うん。まあ、ケーキって大抵おいしいけど。
 ようし、ここにしようと25cmのホールケーキを注文して、当日幹事のわたしが取りに行くことに。持ち帰り専用のお店の方へ受け取りに行く。こちらですね、と店員さんが確認のために見せてくれる巨大なケーキに、はいそうです、と、うなずいていたら、「いいなあ…」って横から声がした。うらやましそうにケーキをのぞきこんでる男の子がいた。隣に同じ表情でケーキを見ている女の子もいた。僕たち、スイーツ大好きで京都スイーツ巡りしてるんです、だって。そして、二人それぞれスイーツのいっぱいつまった紙袋提げて、次どこ行く?って言いながら帰っていった。なんという可愛いカップルだ。
 甘党の男の子いいよね。一緒にスイーツ食べて欲しいよね! そして、わたしが欲張って頼みすぎて残しちゃったらぺろりと平らげて欲しいよね! まあ、それで太ったら嫌だけども。

 パーティーでは、20人分を15人で食べたから、これでもかっていうくらい食べたよ。ぺろりと。はあ。幸せだった。そして心から楽しかったです。
 しかし平日の雨の日の夕方でも並んでたから、観光シーズンの土日のおやつどきはお気をつけください。時間ずらしていけばいいや…というのも、ケーキが売り切れていて哀しいことになるので、要注意。持ち帰って食べるのがいいかもしれません。
 金曜日、自転車で北上していたら、五条の川原の桜が結構咲いていた。枝垂桜だから早いのかな。しかし、北の方の川原のソメイヨシノはまだまだだった。一部咲きかけているけれども。この土日は観光客でいっぱいなんだろうな。
 春が来る。満開の花と、甘いケーキと、あたたかな陽射しは、無条件で人を幸せにするね。