芥川龍之介の妻になりたい

 最近分かりました。わたし、芥川龍之介の何が好きかって顔が好きです
 それはさておき、お互いデビュー前から作品の交換をしあったりしていた新人漫画家・黒谷知也さんが月刊COMICリュウ4月号芥川龍之介をモデルにしたギャグ漫画「芥川さんち」を描かれたそうで。
 そんなの見るに決まってるじゃん。彼の絵、好きなんだよねー。芥川龍之介描いたってどんなだろう…て、めくっていって、息が止まった。


 嗚呼!龍之介さま…!

 似てるな。目がハートになるわ。漫画家ってすごいな。ちなみに背後にいらっしゃるのは菊池寛せんせです。
 芥川龍之介への愛が感じられる漫画でした。もうなんかもう、この絵だけで幸せだわ。COMICリュウの読者で芥川好きがどれだけいらっしゃるのか分からないが、これ、文芸誌に連載して欲しいです。今発売中の5月号にも続きが載ってるそうです。
[rakuten:book:13611558:detail]
 自分の好きな業界の創作ものって楽しいね!太宰さんちとか谷崎さんちとかいろいろやってほしい。
 しかし「たまご」のときに知り合った人たちがお互いヒナになってぴよぴよ頑張ってるのは、本当に励みになります。この先、若鳥になったらコラボったり何やらしでかしたりするんだ。わくわく。わたしも頑張らなくちゃ。
 文豪シリーズといえば、京の発言まだ出ません。秋に谷崎の「細雪」を題材に書いたのだけど、まあ、春の桜が咲く頃に出たらちょうどいいかもしれない。細雪に出てくる平安神宮の御苑の桜、今年は並んでも見に行ってみようかな。