雨が続いている

 ぽかぽか陽気になり、花粉も絶好調で、これはたまらない!と耳鼻科に駆け込んだのが一週間前。あれからせっせと薬を飲んでいます。しかし、ずっと雨と寒い日が続いている。薬が効いているのか、花粉が飛んでないのかよく分かりません。おかげで、雨も好きになったよ。
 空気清浄機もやってきましたが、さぞかし我が家は汚いだろうと思ったのに、スイッチ入れると、ホコリセンサーが青ランプで「きれい」と告げるので、ちょっと不信を抱きつつ、掃除機かけたら、その間は黄色になって、やがて戻った。目の前で服をばたばたしても黄色になって、戻った。一挙一動、「どう、今のホコリ出た?」と顔色をうかがいながら生活しています。何してるんだ。案外静かです。猫と喧嘩するかと思ったのに、静か過ぎてモーちゃん無反応。
 ところで、最近このブログで一番多い検索ワードが「ほぼ日手帳、使い方」です。みんな手帳買うのに迷ってるのでしょうか。他の手帳と比べて、やっぱりまた、ほぼ日にした決め手はこれ。

 1か月分の予定を書く欄の、日にち以外にぐるりとL字型のスペースがあるのだけど、これが便利だ、ということに1年使って見て気づきました。未確定の予定とか、一週間開催されてる展示とか、そういうのを日にちの欄に書くと、ごちゃーっとして見にくい。横に、3/4〜3/14バイト入るかも、みたいに書いておくのです。で、下には月の収入やら支出やら、ぱっと見直したいことをメモ。何気なく使ってたんだけども、他の手帳と見比べたときに、あれこのスペースが他の手帳にはない!と気づいた。いや、あるかもしれんが、レジに持って行きかけた手帳にはなかった。
 そんなこんなでここを訪れる人の疑問を解決したでしょうか。まあ、高いって言ったって、月割りしたら大したことないじゃん。一年使ってみて合わなければ変えればよろし。…回しもんみたいだけども。