12月かあ

■建築な小説
 来年から建築関係の某出版社のサイトで月1で小説を連載します。デビューしたから仕事が来たのね!という話では全くなく、実はデビュー前からの話でした。7月くらいだったっけ。
「まだ先の話ですが、うっかりデビューして有名になって引き受けられないとか言われたら困るから、早めに頼んでおきますね」
「わはは、うっかりデビューしたらいいですねえ」
…嬉しいうっかりだ!こんなこともあるものだ。まあ、有名になってないけど。どこで連載なのかとか詳細はまた後日お知らせしますが、現在何を書くかうんうん悩んでいるんですよ、ということだけ日記に書きたかった。建築というテーマだけ漠然とあるけど、自由に書いていいですよ、と有難いお言葉。自由、ああ、しかし、自由ほど荷の重いことはない!カラマーゾフのイヴァンだって演説していたじゃないか!建築って広いなあと思いつつ、あれこれインプットしつつ発酵するのを待っています。本屋で建築な雑誌買ってきて読んで、くらくらした。すごいなあ。でかい家。まあそろそろ悠長に構えてられませんが、締め切りには出来上がってるはずだ。わたしは未来の自分を大いに信頼してるのです。

ブックファースト梅田店
 以前日記で手書きのポップ置かせてもらうと書きましたが、件のポップようやく出たようです。ようやくって何だよって感じだけど、発売日にすぐに売り切れてしまってポップを出す暇がなかったようです。で、再入荷分でようやくポップが出たというわけで。写真展やらあちこちで油売ってたおかげでしょうか。大阪のみんな、ありがとう!ブックファースト梅田店の週間ランキングで8位になってました。あれこれ強豪ともかぶらず運がよかった…。
 http://www.book1st.net/ranking/0002/0002/page2.html
(週が変わるとアドレスが変わるので下の数字をクリックして11.16〜11.22の分を見てくださいね)
 一瞬だけどもランキングに載っちゃうなんて。これは大都会トウキョウでは出来ない芸当ですよね。

■感想ありがとうございます!
 読んだよと続々感想をもらっている。一人一人に印刷して送らなくても、各地にいるみんなが本屋で手に入れて同じもの持ってるんだよなあ!すごいことだなあ!と何だかしょうもないレベルで感動しています。うちの父や母の知り合いからの感想もせっせと転送されてくる。その感想読んで、とりあえず安堵する。よかった。なんかこう知り合いのよしみで買ったはいいけど、あまりにつまらなかった…ってなったら、あちこちに申し訳ないし。もちろん、わざわざ感想を送ってくれる人は面白かった側の人なわけで、面白くなかったと言う人も当然いると思うけど、それでいいと思う。みんなが面白いって思うものなんて、つまらないし。いろいろあるのが小説だものね。
 と、ちまたでベストセラーの作家を読んでは、なぜこれが…と愕然とし、小説の面白さって人それぞれだ…と思う日々です。そんな中、面白かったと言われるのは、なんて幸せなことか。
 夜中に書く日記はテンションが高い…。