講談社Birthカフェと着物と

 10月13日〜24日の間、東京銀座のスワンカフェで、「講談社Birthカフェ」というイベントが行われるそうです。何をするんだろうって思ってたけど、サイトを見ていると、だんだん内容が明らかになってきましたね。表紙イラストの展示、装丁家トークショー、編集者に公開質問会、原稿持ち込んで編集者からのアドバイス、そして今まで刊行されたBirth出身作家のイベントがあれこれ。なんていうか、みなさん、芸達者だよね…。
 わたしはその間、家でせっせとゲラ原稿直しているので参加できませんが、お近くの方でBirthに興味があるという人は、覗いて見てBirthの作家陣やら編集者さんたちに出会ってみてはいかがでしょうか。
 しかし、楽しそうだなあ。いいなあ…。わたしは、この期間中に30才になりますよ。

 今日は亜沙美さんとランチしてきました。着物のネット販売サイトを手がけてる彼女は、さらりと着物を着こなして颯爽と現れたのでした。

 彼女のお気に入りのレストラン、クチーナ・イル・ヴィアーレで野菜たっぷりのランチ。おっとこまえのシェフの笑顔に癒されつつ、ついでに小説の宣伝DM(自分で自腹で作っております)を置かせてもらいました。
 1歳しか違わないのに、会社を立ち上げて自分一人で経営している亜沙美さんは、わたしにとってほんのちょっとだけ前を歩いている人生の先輩で、勇気付けられる存在。着物を愛し着物を着る文化を愛し呉服業界を元気にしたいなんてのが彼女の野望。それは、そのまま、着物を小説に置き換えると、わたしの野望にあてはまるよな、なんて思ったりしたり。
※亜沙美さんの経営している着物の通販モール Kimono*凛
 着物、着てないなあ。暑くもなく寒くもない、今がチャンスなのに!着なくちゃ!