友が島に行ってきました!

 友が島は、和歌山のさらに先、加太という駅から舟が出ている島です。朽ちた砲台や建物がそのまま残ってて廃墟の風情。雰囲気ある場所なので写真好きの皆様と連れ立って散策撮影に行って来ました。もっと寂しい誰も行かない島かと思ったら、キャンプ用品抱えたボーイスカウト軍団や、何かのゲームの舞台になってる島らしくゲーム好きの「萌」て、でかでかと書かれたTシャツ着てる人がいる軍団とか(島で見かけたときは要所要所で、ゲームのセリフを叫んで盛り上がっていた)、普通にカップルとかいろいろいました。舟、ぎゅうぎゅう。
 友が島についたらなぜか演歌が迎えてくれた。延々演歌。なぜだ。
 緩やかな山道を登りながら、砲台跡や灯台を一周していく。ここぞというポイントでは、しばし解散してそれぞれ好きなところの写真を撮って。思っていたより清清しい場所だったなあ。虫も少なかった。山道のわりに歩きやすかった。まったりと仲良く楽しく行って帰ってきました。
 …で、写真は…?
 えっとー。わたしはセルフのネタ集めが主な目的だったので、帰って見てみれば、ザ!友が島!みたいなポイントの風景写真を撮ってない…。でかくて暗くて古い建物を情緒込めて撮るのは難しかったし!他の人たちが撮ってるからいいかなあ…と思って。おいおい。皆様の想像にお任せします。ぜひ行ってみてください。…というオチはひどいので気になる人はこちらでどうぞ。一緒に行った方の写真です。すばらしいです。これ見たら行かなくても満足できます。

 一応わたしも撮ったのよ!友が島じゃなくて船着場の写真だけど。

行き。

帰り。

 晴れてよかった。また行きたいなあ。