散策撮影に行ってきました

 数人で散策撮影に行ってきました。大仙公園というところ。行って来ましたというか、連れてってもらったというか。デジ一買ったので仲間に入れてー!みたいな。ここの方が主催で。写真好きにとって至れり尽くせりの本当に素敵なお店です。
 それはさておき、大仙公園ですが。
 ただっぴろい芝生に草がぼうぼう伸びてて、ぽつぽつと木があって、サバンナみたいな場所でした。鉄塔がでかくそびえていて。数人で野球してる人がいたり、まったりしてて。いろんな場所があるんだな。
 デジ一買って以来、主に花や人ばかり撮ってた。広島にも持って帰って、親を撮ったり友達の子を撮ったり。人を撮ったら、その人のきらきらで写真まできらきらするけれども、風景写真は難しいなあ。何を撮ったらいいんだろう。自分の心の動いたことを、どうやったら篭めれるんだろう。どうやったら伝えられるんだろう。研ぎ澄まさなきゃ、と思う。要修行ですなあ。

 きららの次の応募締め切りも迫ってるし、短編の賞も本命の賞も迫ってるのに、何も出てこない。今まで居たはずの物語が何も応えてくれない。しーんとしてる。こういう凪のときはじたばたするしかなくて、じたばたして絶望しきった次に何かが出てくる、はず。信じるのは経験則だけ。しかしここで何も出来なかったら、ただの遊んでる人になるので、気分的には、かなり切羽詰ってます。もっと追い詰められないと出てこないのなら、もっともっと落ちるしかない。

 寝て起きたら、また凪と戦います。