日曜日のこと

 約一週間前、お隣さんにExcuse me!て呼び止められて、ジャマイカバーを祇園にオープンしたからオープニングパーティーにおいでよと言われました(英語で)。ニューオーナーだって。DS英語漬けのおかげでヒヤリングは出来るようになった気がするが、咄嗟に言いたいことが出てこない。ベリーナイス!!!って繰り返して、行きます行きます!(日本語で)と答えました。
 と、いうわけで、日曜日。よっしゃ今夜はお隣さんのレゲエバーのオープニングパーティーだ!と張りきって祇園くんだりに出かけていきました。が、パーティーは土曜日でした。ノー!!あたしののヒアリング力ってー!!土曜日の日付で、ポスターが貼ってあり、charge freeって書いてありました。ショック!行きたかったのに!!愕然としてたら向かいの煙草屋のおばちゃんが慰めてくれました。向かいにあったバーはまだ営業時間じゃなかったのだけど、他に行くとこないから入れてーとばかりに入れてもらって、きさくなバーテンダーさんから昨日は盛況だったよと聞きました。ああ、日曜の祇園は静かだった…。間違えるなよわたし。
 ちなみに旦那と友人二人も誘ってしまって付き合わせてしまった。ごめんなさい。ちなみにその友人の一人は日本語ぺらぺらなフィンランド人で、寮でパーティーがあるからおいでよというのでついていきました。みんな日本語ぺらぺらで、日本語で国際交流してきました。仲良くなった韓国人の男の子の顔が、わたしの弟にそっくりでした。韓国人顔だよな、やつは。で、弟と似てるというわたしも韓国人(男)顔なのか。そうなのか。
 レゲエバーで飲んで国際交流するつもりが、飲んで国際交流というところだけ果たして帰ってきました。お隣さんにごめんなさいして普通の日に遊びに行こうと思います。ああ、奥さん捕まえて日本語で確認すればよかったのに…!こうご近所付き合いとかめんどくさい都会っ子でして…! しかし、外国の方々が片言の日本語でどんどん話しかけてくれて、なんというか喋れる喋れないじゃなくて、コミュニケーションしようぜ!みたいな気合を見習おうと思いました。