iPhoneが秘書

 原稿提出したので校正が戻ってくるまで、ひとときの仮釈放中です。日記書ける余裕ができて嬉しいな。
 最近はiPhoneにますますはまっている日々です。PHSからいきなりiPhoneになったので、携帯や他のスマートフォンとは比べてないのですが、PHSよりはいいですな。iPhoneの何がいいかって、パソコン機能を携帯できるということと、あとは見やすいということ。家に帰ってパソコン立ち上げてデスクに座って入力するのと、外出先でその場でさっと入力できるのでは大きく違うし、閲覧もさっといつでも見えるのはいい。で、コンピューター的な機能があるからアプリ(ソフト)を使って計算や記録やいろんなプログラム的なあれこれができる。
 最近は執筆でもずいぶんお世話になってます。パソコンよりもiPhoneのほうがよく書けたりする。ボタンを押す携帯やパソコンと違って、指でなぞっていくようなiPhoneは、紙にペンで書く感覚に近いのかもしれないです。デスクに座ってパソコンを前にするけど身構えて億劫なときも、iPhoneならさっと書ける。 pomera(小型ワープロ)は、残念ながら、使われず放置されっぱなし…。持ち運ぶには重いんだよなあ…。そして入力してたら目立つし。乾電池というのもやっぱりネックで。残念。
 友達がiPhoneが彼氏って言ってたけど、わたしはiPhoneが秘書状態。ラブです。

 ここからはiPhoneユーザー以外には関係なくてすみません。今はまってるアプリについて語ります。


<袋分家計簿>
 1ヶ月の予算を食費とか交際費とか、項目ごとに振り分けて、そのお金を袋の中に入れといて、そこから使っていく主婦の知恵をアプリで再現。家計簿、続かなかったけど、iPhoneならすぐに入力できるし、グラフになるし、残りがどのくらいって分かって楽しい!節約したくなる!自炊したくなる!

Nike+GPS
 走った距離や時間がリアルタイムで出て、記録される。ツイッターにもつぶやける。楽しい!ツイッター見てる人が、走ってるねえって応援してくれるのも楽しい!コースを決めずに適当にうろうろしまくっても距離が出るので、方向音痴のわたしにとっては道を考えなくていいのが助かる。

<シンプル・ダイエット>
 体重を入力したら折れ線グラフにしてくれるアプリ。入力のときに、ピッポッパ、チロリロリーン♪って音が鳴るのが、楽しい。こんなことで楽しがってるわたしって…。そして、1日何回計っても、グラフにしてくれる。○時間前から△キロ減りました!とか言われる。そんな数時間で減らないけど。うちの体重計はデジタルじゃないので、心の目で0.1キロ単位のメモリを読み取ります。体重減ってないけど記録は続いてます。減ってないのが分かるのはいいよね…。

<レシピサーチ>
 素材で検索したらウェブ上のレシピを表示してくれるアプリ。料理が楽しくなった。

<アルバムプロ>
 撮った写真をフォルダ分けしてくれるアプリ。たぶん他にもこういうアプリはあるけど。無料だったのでたまたまこれを。これで、持っている服を取って、服リスト作りましたよ。うわ、こんな服あった…とか。これ着ないなあとか。何でこんなのばっかり買うんだ…とか。欲しいって思ってたけどあるじゃん…とか。大反省会ができました。パソコンだと、カメラで撮って取り込んで仕分け、という作業が面倒くさいし、閲覧も億劫なので。
 服、もっと身の丈と年齢にあった服を買おう(反省の結果)。そして、ワンピが全部マタニティに見えるのはどうしたらいいですか。年頃だからですか。とりあえず、ベルトを買います。

<SitApp>
 腹筋アプリ。持って腹筋したら、バシっという軽快な音で腹筋回数を数えてくれる。1日の回数を設定したら、それをやるまで赤い数字で表示されててプレッシャー。やらないまま1日を終えようとしたら、メッセージが飛んできて「腹筋しませんか?」と言われる。…続いてます。

                    • -

 iPhoneの回し者のようになってますが、まあ、これは生活スタイルによりますよね。朝から晩まで会社にいる人は、なかなか弄る暇がないだろうから。