フレンチ料理 「Tatsuki」

 4月にオープンした友人のフレンチレストラン 「Tatsuki」 に行ってきました。シェフはわたしと同世代(わたしより若いです)。彼が徹底的にこだわりぬいて作り上げたお店は、シンプルであたたかくて、心から落ち着いてくつろげる空間になっていた。改築段階から内装やら設計図やらを見せてもらってたので、出来上がったお店を見た感動はひとしおでした。
 そして、何より!料理が!おいしくて幸せすぎました。どうしてこんな発想ができるんだ…と一皿一皿、グルメ漫画の登場人物のように暑苦しく感動しまくって帰って来ました。フレンチと和が融合した、不思議な料理。最近、フルコースをひとりで全部食べられないのでどきどきしてたのだけど、最後までちょうどよく食べられた。全部食べ終わったら、何だか長編小説を読み終えたような満足感があった。すごい。本当にすごい…。わたしも負けてられないよ。
 6300円のおまかせコース。次は何が出てくるのだろうとわくわくする。一度体験してください。むしろ和食に近いくらいすっきりしているので、フレンチは胃がもたれて…という方も、よかったらぜひ。
 実は、シェフの彼と出会ったのは陶芸教室なのです。陶芸の話を書きたくて習いにいっていた教室に、彼がいた。彼は自分の料理を載せるためのお皿を作るために来ていた。そして、陶芸教室の先生と彼が意気投合し、陶芸教室を半分改装して「Tatsuki」が出来あがったのです。人と人の出会いって面白い。

料理の一部です。


カツオのたたき、ビーツのソース


しそのグラニ


サーロインとともに出てきたご飯。ミニサイズ。自家製ちりめん山椒。そして器は陶芸教室の先生の作品。


びわのコンポートとジュレ


抹茶のオペラ いちごのアイスクリーム

Tatsuki
〒606-8266 
京都市左京区北白川久保田町16-1
Tel :075-708-5033
Fax:075-708-5035
営業時間:17:00 〜 20:30( L.O. )
定休日:日曜日
http://www.kyoto-tatsuki.com/