個展初日

 昨日は記念すべき、個展初日でした。そういえば、どきどきしながら個展に在廊する経験は初めてだなあ。
 最初のお客様は、ランチしにきた母娘。ギャラリーには見向きもしないし、興味もなさそう。お店の方が、よかったら展示もありますとすすめてくれて、母立ち上がり、見に行く。
 冒頭、数枚分読んで帰ってくる。
 …どこで読むのやめたかが分かる、リアル立ち読み。おそろしい…!リアルタイムで読者の反応が見えるという…。
 でも、そのあと何人かには丁寧に読んでもらって面白がってもらいました!
 よかった。最初の反応をいただければ一安心。 あとはどんな感想でも飛んでこいってんだね。
 ゆっくりいろんな人と話せた。
 物語を読み終わった人たちは、ちょっとだけ饒舌になって、わたしに自分の物語を話してくれる。「珈琲から始まる物語」は紙をはみだして続いていく。

 今日は京都は葵祭です。そして百万遍てづくり市。お客さん流れてこないかな〜。
 でもわたしは在廊してないよ。広島に行ってきます!この間火事でなくなった塾の先生のお別れ会してきます。日曜には帰ってくるよ。日曜にお会いできる方々、楽しみにしてます。