八百卯閉店

 昨日ふとネットニュースを見てたら、梶井基次郎の「檸檬」の舞台になった八百屋「八百卯」さんが閉店したとのことでした。あら、京の発言のエッセイで取り上げたところだったのに。丸善に続いて、八百卯もなくなっちゃって、寂しいです。取り上げたの、ぎりぎりセーフだったのだなあ…と何だか感慨深い。

 これは8月に撮影した八百卯さんです。(写真:RHiZOMEさん
 いやあ、貴重なエッセイになりましたよ。お買い求めはこちらから!…こんなことになるなら、もうちょっと誉めとけばよかった…。ははは!
 
 ところで、はち*たま更新されました。今回の更新分は、わたしの小説から生まれた蜂子さんの短歌です。
 http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/song4joy/