初詣

 明けましておめでとうございます。寒いとどこにも出かけたくなくなるもので、それでもまあ正月らしく初詣くらい行こうよ、と無理矢理重い腰を上げて行って来ました。寒かろうが、暑かろうが、お供にカメラがあれば元気に歩ける、と思って一眼持って行きました。
 叡山電車貴船神社に。電車に乗っていると大吹雪になりました。貴船口からバスに乗ればいいものを、タイミングを逃してとぼとぼ歩くはめに。記憶ではもう少し近かったのに…と思いながら、狭い車道をとぼとぼと。靴が濡れて足は凍えそうだし、カメラは濡れそうで外に出せないし、寒いし、寂しいし。
 ようやく神社に辿り着いて御参り。さて、おみくじ引こうかって、ここのおみくじは水に浮かべて文字を読む水占いなのでした。…寒いよ。他の普通のないかな…と思ったけどなかった。はるばる来たので仕方ない。震える手でおみくじ引いて水に浮かべました。…小吉。願い事「ささいの事より思ひ事破るる恐れあり」。…水に濡れた冷たいおみくじを結んで帰ってきました。
 修行のようにとぼとぼ山を下って帰宅。何となく達成感はあるが…正月ってもっとわいわい浮かれ騒ぐ日じゃなかったっけ。世の中甘くない、そんな思いを噛み締め、2009年スタートです。
 1枚だけ写真が撮れた。ふっと晴れたときに、樹の枝にぶらさがってた水滴がきらきら光って綺麗だった。
 今年もよろしくお願いします。