ケータイサイト始めました

 お知らせ続きですが。ときどき日記に登場する歌人の蜂子さんと、短歌×小説のコラボサイトをケータイで始めました!

■ぷち小説×ぷり短歌「はち*たま」
小説と短歌のバトンリレー
小さな物語のたまごを
手のひらサイズで
お届けします

http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/song4joy/
ケータイサイトですが、パソコンでも見ることができます。QRコードはこちら。

 非常に残念なことにウィルコムに対応してません。普通にパソコンブラウザが立ち上がって、普通にパソコンと同じ画面になります。わたしウィルコム使いなのに…。テキストだけ送って、編集更新などは蜂子さんにお任せしてます。毎週水曜日の夜、蜂子さんが酔っ払ってなければ更新されるそうです(笑)金曜日あたりにチェックしたほうがいいんじゃないか。
 蜂子ちゃんとは大学時代の先輩(ぱそ)/後輩(はち)の仲なんですが、まあもう先輩後輩とか関係なくね? みたいな感じで、わいわいきゃいきゃいやってるお友達です。二人の性質は全く違ってる。がっちがち真正面勝負で文学文学言ってるわたしと、ひらひらふらふら飛び回って歌ってる彼女と、そんな二人がコラボしたら一体どうなることでしょう。最初は蜂子さんのブログで発表してる短歌からわたしが選んで掌編小説を書いてみたんだけど、選ぶ短歌は暗くて重いのばかりだし、そこから生まれた掌編はさらに暗い話だし、これはこれでいいけどケータイサイト向きじゃなくね?ということで、痺れを切らして(?)、まず蜂子さんが一首、軽やかな短歌を詠いおろしてくれましたとさ。今回はその短歌一首が載ってます。次回の更新は、これにインスパイアされたわたしのミニ小説が載りますよ。ええ、ちゃらい感じで。ははは。お気楽に楽しんでくれると嬉しいです。
 わたしはウィルコムなので(しつこい?)、ケータイで楽しむコンテンツはmixiくらいのものですが。みなさま、普通のケータイの人たちは、どんな感じなんでしょうね。このはてな日記もケータイに対応してますよね。パソコン中毒のわたしには信じられないことですが、世の中ネットは全てケータイで済ますという方々もいるようで。作家のたまごはケータイに対応してないので、そんな人たちに新たに何か届けばいいなあ〜。って、こうやって、暑苦しく解説してる間に、蜂子さんは軽やかに告知しておりましたよ…。
http://song4joy.jugem.jp/
このコラボで、軽やかさ成分を接種したいと思います。