ハワイ日記

 ハワイ行ってきました。帰ってきました。まるまる三日間。初ハワイを女の子3人で堪能して来ました。

 世界中どこだってそこで生活している人たちがいて、旅行のときはその営みの中に旅行者としておじゃまするわけです。その土地の営みを肌で感じる醍醐味があるけれど、同時に違和感というかはしゃいだ気分を持ち込んで申し訳ないなあという居心地の悪さもあったりする。でも、ハワイと言うのはワイキキの町全体がバカンスムード。観光業に従事する人たち以外は、全員がバカンス客ばかり。短パンでビーチサンダルで、だらだらと歩いていて、だらだらとカクテルを傾け、思うまま海に入り、だらだらと観光したり、ショッピングしたり。バリでは歩くたびにタクシーの勧誘や売り子の勧誘の声が飛んできて、ノーサンキューばかり言ってたけど、ハワイでは全くそんなことがなかった。のんびりしてる土地柄なのか、がっつかなくても売れるのか、話しかけるまでは誰も寄ってこない。また、ヨーロッパでは観光地で日本人団体に出会うと気分が萎えてがっかりしたりしたけど、ハワイではみんな自分のバカンスを楽しむのに精一杯で、人のことが気にならない感じ。

 島に一歩入った途端にバカンス気分。忙しい芸能人がみんなこぞってハワイに来る理由が分かる気がした。並ばなくていいディズニーランドという印象でした。

 海青いし。空青いし。町全体が光り輝いていて、それだけでテンション上がる。舌の肥えた観光客によって選別、洗練されてきたんだろうレストランや食べ物たちは、どれもおいしかった。フラダンスやハワイアンミュージックのゆったりしたリズムは、ハワイで聞いてみて、ここで生まれたんだなあと、とても納得した。ハワイでやることといえば、ショッピング、サーフィン、ビーチ、おいしい各国の料理、ゴルフ、マリンスポーツなどなどですが、別にハワイでやらなくても…と思ってたけれど、この地のムードの中で思う存分好きなように遊べるというのがいいんだろうな。まさに楽園。すげーなー、アメリカ人。バカンスの島作って。

↑日立のCMでおなじみの、この木何の木はネムの木の仲間だって。見たことのある花が咲いてたよ。

 そんなこんなでリフレッシュ!!家でだらだらの休日もいいけど、こんなふうに精一杯遊ぶのも楽しいね。思い出になるしね。さてさて蒸し暑い夏をこの思い出で乗り切ります。日本のほうが暑いよ。むしむし。