2月の行事と言えば

 京都三条河原町に新しく出来たGODIVAショップ。ずっと気になってました。意を決して入ってみました。ショーケースに入ったチョコレートたちを覗き込んで、ああ、一粒300円とかどういうことー!!と、くらくらしながら、ショップのお姉さんに目を合わせないように、宙に視線を漂わせてたら、ものすごく気になるメニュー名を見つけました。

 ダーク・チョコレート・デカダンス。630円。


 
 いやん、めっちゃうまい!!!これが退廃の味…!…って、感動してたのもつかのま、半分でうっぷってなりました。仕事終わった彼の到着を待ち、彼にはコーヒーを注文してもらって、交換しました。ゴディバ欲終了!何だこの量。外人仕様なんでしょうか。それとも普通の甘党女子は、ぺろりとたいらげますか? スタバも一番ちっちゃいサイズ派です。コーヒーはブラックです。たくさんは食べれないけど、甘いものは好きです。
 見ていると、女子がぞくぞく入っては、チョコ物色していました。
 そう、2月の行事と言えば、節分ですね!いや、とりあえず、まずはね。京大の近くの吉田神社では毎年節分祭というのをするんですが、そのときは参道(通学路)に屋台がずらーっと並び、客待ちのタクシーが道路にずらーっと並び、何だかわいわいと人が多くなります。毎年毎年、うわ、なんだこの人々は!!と、ぎょっとして、ああ節分だったと気づくのです。京都の祭りって、祝日とか曜日とか関係なく、日にちで決まってるので、平日お構いなしだよね。で、何でこんな平日なのに人が多いんだ!!とぎょっとして、ああ今年も○○祭の季節か…と思いを馳せる。面白い町だなあと思います。
 ところで、関西の節分ではイワシを焼いて食べるんだって。しかも、でかいイワシを。スーパーに行ってみると、サンマよりでかいイワシが売ってました。うおお、なんだこれ。食べました。おいしかったです。

 あ、今月はきらら携帯メール文学賞、最終に名前が残ってました。久々に残ったなあ。さてさて、どうなることやら。