暖を取る

 最近発明した朝ご飯。冷凍飯を小鍋に放り込む。水は適当に入れて沸騰させる。鶏がらスープ粉(もしくは和風だし粉)を少々入れる。昆布の佃煮をたっぷり入れる。生姜のすりおろしたのをたっぷり入れる。ちょっと煮込んで、溶いた片栗粉でとろみをつける。最後にすりゴマたっぷり入れて出来上がり!生姜雑炊です。ものすごくあったまります。これを発明したわたし天才!とか思ってたんですが、よく考えたらこれってあんかけうどんのうどんをご飯に変えただけの料理じゃん…と気づきました。あんかけうどん大好きです。京都では、あんかけうどんに刻み揚げが入ってるのを「たぬき」と言います。びっくりしちゃうぜ。で、わたしの好物です。道理でおいしいわけだ。生姜って、ちょっと料理に使いたくて買ったら残っちゃうし。かといって毎日生姜を使う料理なんてできないし。というか毎日料理できないし。このメニューならせっせと毎朝食べて使いきれます。よかったらぜひ。

 最近気に入ったおやつは、日清カップヌードルの縦型のシリーズの新発売「ミルクシーフード」です。クラムチャウダーみたいなラブリーな味がします。冬のおやつはカップラーメンです。普段は断固100円で売られているカップラーメンしか買いませんが、このミルクシーフードのためなら喜んで150円出します。コンビニで売ってました。よかったらぜひ。

 何のオチもないが優しいみなさまなら許してくれるはずです。