暮らしのおへそ

pasoco2007-05-21

暮らしのおへそという雑誌。この黒い表紙と変なタイトルに惹かれて手に取ったのだけど、中身は白地にポラロイド調の淡い写真と整然と並んだ文字。クーネル系のレイアウトでいい感じ。おへそとは何かと言えば、日常の習慣でこれだけは譲れないというこだわりのようなものらしい。ほんの些細な行為だけど、それを守っているから忙しい日々の重心がぴたっと定まるというような。そんなあなたのおへそは何ですか?という問いかけで、さまざまな職業の人を特集している。女優、主婦、イラストレーター、染色家、美容師。ひととなりや、仕事へのこだわりが分かる記事で、押し付けがましくなく、心にすうっと染みていく雑誌でした。これはvol.3。vol.2やvol.1もさらっと立ち読みしたけれど、だんだん洗練されてきていてvo.3が一番よかったかな。

 仕事をし始めて毎日自分の時間が取れないくらい忙しくなっても、逆に主婦や作家のように時間を自分でコントロールしないといけないようになっても、この「おへそ」さえしっかりしていれば、自分らしく納得して毎日を過ごせるんだろうと思わせてくれた雑誌だった。わたしのおへそは何だろう。