初講座、無事終わりました。

 いやあ、参加者0で中止になるかと思ったけれど、前々日に2人、前日に8人の申込みがあって、無事開催できました。
 普段無意識でやっている「書く」プロセスを、人に説明できるように言語化していく作業は、かなり難しかったです。迷うことだらけでした。しかも今回は「講演」ではなく「講座」なので、自分がどうやってるかを説明するだけじゃなく、参加者にも同じことを体験できるようにあれこれ考えなくてはいけない。
 がんばって考えました。
 40分は一人でしゃべりまくった。そのあとに実際に書いてもらったり。書いたものをみんなで匿名のまま読みあったり。

 終わったときに、みんな「面白かった」とか「いろいろ考えた」とか言ってくれた。かなり嬉しかったです。
 この洛翠舎の活動が8月7日の京都新聞の朝刊に取り上げられました。

 ウェブで読める記事はこちら
 右後ろのがわたしね。どんだけ笑ってんねん。なんかこの「地域プラス」という京都新聞の欄は、いい人そうに笑ってる写真がデフォルトみたいです。笑うまで撮られます(笑)
 洛翠舎を立ち上げた一人は、わたしの友人で。おかげで作家になって初めての講座だったけれどもリラックスして臨むことができました。宣伝活動も、会場の予約も、当日の運営もあれこれ洛翠舎のスタッフさんがやってくれました。こんな機会でもなかったら講座なんてしないよなあ。芥川賞とか直木賞とかもらったら呼ばれるかもしれないけど。そんな立場になったら、きっと大量の原稿締め切り抱えてアップアップしてるだろうしねえ。
 また第2回もやりたいなという話をしています。秋くらいに。今度は何をやろうかな。のんびり考えてみます。
 あ、FM79.7京都三条ラジオカフェの番組「ゆめっとな夜」に洛翠舎が紹介されるらしいです。わたしも喋るかも? 今日の19時から19時半まで放送。京都市外の人はオンラインストリーミングで聞けるよ。時間になったら右上の「Streaming Radio」を押してみてください。時間外は他の番組やってますので、そのときしか聞けないけど。いやあ、初電波ラジオだー。
 ラジオカフェ:http://bit.ly/awSpKh