インディーズ雑誌専門店の実店舗

 ネット販売のみだったインディーズ雑誌専門店Books Dantalionの実店舗が大阪中崎町にオープンしましたよ。電子書籍時代到来かと騒がれている今の世の中の流れに逆行するように、紙や手作り感にこだわり、実店舗というリアルな場にこだわったわけで。しかも、カフェのついでに販売するとか、新刊を売るついでに並べるというわけではなく、本当にがちでインディーズ雑誌専門店。こんな店は日本にあまりないそうです。関西では初かも? そんな冒険心と反骨魂溢れるお店が面白くないわけがない。
 ZINEとかリトルプレスとか呼ばれているこれらの本が一体何かというと、一般の流通を通さない個人レベルで発信する本なわけで。それって同人誌?って思うんだけど、同人誌とは雰囲気が違う。おしゃれなんですよ。あとは肩に力が入ってない。遊び心満載。ネット版Books Dantalionを見てもらえれば同人誌との雰囲気の違いは一目瞭然。

 で、実店舗もやっぱりおしゃれ!もっと古本屋さんっぽい密集した感じをイメージしてたが、これは洋服屋さんみたいな感じ。奥に座ってるおにーちゃんが店主のサカイさんです。

 実際に手にとって選べるのはやっぱり実店舗のよさ。本当にいろいろなZINEがある。店主さんに話を振ったらおすすめZINEを紹介してくれます。

 自分でも作ってみたいと思ったらすぐに作れるというのがZINEのいいところ。相談に載ってくれます。いずれは店内で作ったりできるようになるんだって。
 ちなみにここで、わたしの葉書小説11枚セットも買えます。399円です。ただ今完売御礼です!(ありがとう!)売切れなのはわたしが納品さぼってるからです。明日には実店舗にお届けします。
 あとはエロスな冊子でコラボしたはらんさんがイラストとデザインで参加しているリトルプレス「地球があくびをする時 僕は悪夢の中」の実物もここで見れたりします。

 詩とも日記とも小説ともつかない不思議な味わいの文章書き★さんとのコラボです。文章もおすすめ。
 あとは、ここの店主が編集長、わたしが掌編を書いてイラストレーターのワダショウコさんとコラボした作品が載ってるcantera準備号も置いてあります。

 ちなみにcanteraは01号を現在製作中で今回もショウコさんとがっつりコラボしましたよ。21時からの森ガールを楽しむカルチャーリトルプレスcantera1号は2月3日くらいに発売予定です。それに伴って、2月6日にイベントがあるよ。
 宣伝だらけになってしまった…。いやあ、ここの店主さんとはかなり一緒にいろいろやっておりますので。
 あ、エロスな小冊子はこのお店にも預けました。先着10名かな。過去に「月野さんのギター」を買ってくれた人か、ここで今紹介した商品のどれかを買ってくれた人は小冊子あげます。くださいって店主さんに言ってください。

Books DANTALION
〒530-0015 大阪市北区中崎西1-6-36 サクラビル300号室 
行き方の詳細は店主のブログに詳しいです。→クリック

 連載第5話更新されました。こちらもよろしくお願いします。
 パソコンはこちら。携帯はこちら