新しい部屋

 前の日記にもちらっと書きましたが、トップページの画像はCGです。引越しとデビューとトップページリニューアルが重なって、ずいぶん紛らわしいことになっていますが。デビューして儲かってこんなリッチな部屋に引っ越したわけではありません。まあ、でも気分だけでも味わえるよね。
 この部屋は、建築スタジオOJMMさんから、デビューお祝いということで、理想の執筆部屋を設計して贈ってもらったものなのでした。さすがに実際には建てるわけにもいかないから、設計して、CGで完成図を作ってもらったのです。わたしのめちゃくちゃなリクエストをふまえて、プロの技で、想像以上の素敵なものを作ってもらいました。


 わたしの写真は合成。ちょうどよく上から下まで全身入ってる写真ってなかなかなくて、セルフタイマーで撮りおろしたよ。実際は汚い部屋で撮ってるのに、ああ、この技術!そして、簡単な見取り図。丸い部屋です。あちこち、場所を変えて執筆したいとか奇妙な癖をふまえて、デスクが何箇所かあります。すぐ散らかるんですよね…って言ったら、壁際はぐるりと座れるようになってるんだけど、その中に収納スペースがあるんだそうだ。放り込んどけ!って感じですね。いやあ、素晴らしい。こんな部屋なら本当に執筆しまくれるよ。

 面積24畳だって。どんだけ出世したら建てられるんだろう。人の来ない田んぼの真ん中とかなら建てられるだろうか。まあ何事も念ずれば通じるというわけで、頭の中にこんな素敵な部屋を建てて置くと、執筆もはかどりそうですよ。
 本当に素敵な縁に感謝です。
 ところで、今の家は二階建ての貸家です。ペット可の賃貸住宅といえば超リッチな分譲マンションか、郊外の貸家か、競争に負けた使いにくい1Kばかりなのですが、京都駅まで歩いていける便利な立地で、頑張れば何とかならないこともない賃料で借りることができました。初めての一軒家住まいは、あれこれ新鮮です。うちのデブ猫モーが、2階から1階からせっせと駆け回っている。これで少しはダイエットになると思う。そしてわたしも上にいったり下にいったり、ダイエットになると思う。台所につながる引き戸がかなり重いので、筋トレにもなります。
 本当に古くてあれこれ大変なんだけども、一軒家のせいか、丸々自分の家という感じがする。玄関のすりガラスから光が差し込むし、あとから増設したらしい台所はトタン屋根なので雨が降れば雨音がする。車が通らない奥まった場所なので、とても静かで、野良猫が喧嘩して追いかけまわっている鳴き声なんかが聞こえる。窓が多くていろいろな光がある。光のむらが綺麗なので早く片付けて写真を撮りたいなあ。
 昨夜は近所のお好み焼き屋さんに食べにいったら、畑で取れたという大量のミブナをもらった。簡単に浅漬けにしたら、水菜より茎が柔らかくて苦味が少なくて食べやすい。
 しかし台所に突然襲来するなめくじは勘弁してほしい。まあなめくじは、飛ばないからいいよ。夏に向けてG対策を頑張ろう。
 なめくじが気持悪くて、そのついでに、大きく成長してしまったカタツムリ君も少々気持悪くなってきていて、どうしよう!どこまで大きくなるんだ、こいつは!(カタツムリ飼い始めた日記はここの一番下参照)