引越し完了

 何とか引越し完了しました。ネット開通したし。ガスも電気も水道も何とかなったし。大量のダンボールの山を見ながら途方に暮れていますが。
 たまたま出版日と被ってしまったけど、出版と引越しは全く関係ありません。猫を飼えて、もう少し京都の中心部に近い場所を何年も探してて、ちょうど条件がいい家が見つかったので逃してはならないとばかりに契約したら、時期がかぶってしまった。友達から本屋で本見たよ、おめでとうー!というメールが続々届く中、はしゃぐ余裕もなく、げっそりしながら荷造りました。いや、はしゃいでいたから荷造りが遅れて、ぎりぎりでげっそりするはめになったのかもしれぬ。ああ、引越し、別の日にすればよかったよ…。
 今度は貸家。ずっと団地かマンション暮らしだったので2階のある家は初めてです。2階で落ち着こうと思ったのに1階にPHS忘れたり、1階に降りてきたのに2階に何か置き忘れたり。降りたり昇ったりしています。ものすごく運動になるんですけど。これだとモーちゃん(猫)もやせるかもしれないと思ったら、土間の下にもぐって出てこなくなることが判明したので、しばらく1階は立ち入り禁止です。網でも買ってこなきゃ。
 引越し前に自分のだらしなさを散々反省したので、新居では頑張ろうと思う。そもそもネットばかりしてるから家を片付けないんだ。ということは、ネット日記に決意してる時点で大きく間違ってないか。
 モーもかたつむりも元気です。どこから沸いてきたのか、突然なめくじが家の中に現れて、ぎゃーと思って捨てました。殻のあるなしで扱いが違ってすみません。外見の可愛さって生きていくうえで大事だなあと思いました。