人生30年分のよしみに感謝

 本日、発売でした。友人たちが買ったよーって続々メールしてくれるので、浮き足立つなと言うほうが無理ってものですが、まあ肝心なのは読んで1050円返せって思われないかどうかなので、浮き足立つ体に重りをつけて、ね、黙々と暮らしてまいりますよ。
 出身校のよしみで、京都大学の生協に積んでもらいました。サイン本の方が売れるよと薦められて、身分不相応にサインとかしましたが、有名な人ならいざ知らず、そもそもお前誰だよって感じなので、悩んだ末にこんなになりました。

 何かの縁で手に取って、さらに買って帰るという決断をされた方がいらっしゃったら、有難いことだなあ…と想像するだけで緊張しまくりでした。しかしまあ、だてに生まれてから結婚するまで付き合ってきた名前は、緊張しまくっても書き間違えないのであった。凝ったペンネームの人って、サインを書き間違えたりしないんだろうか。サインというか署名というか。親に頂いた名前をせっせと書いてきました。大体自分で自分の名前つけると「ぱそ子」とかになるので、下手なこと考えなくてよかった。もともと珍名でよかった。
 しかし、サイン本って返品不可って後から聞いて、ますます胃が痛くなるのでした。どうしよう。大先輩の森見登美彦さん、瀧羽麻子さんの隣に並んでおります。恐縮です。本当よろしくお願いします。
 母校といえば、学部時代は福岡で過ごしたのでした。長くて最終学歴しかプロフに入らなかったけれども、九州大学卒業です(院が京都大学)。文芸部の後輩君が学祭で宣伝しますよーと言ってくれたので、手作りのポスター託しましたが、まあまあ、OGとかOBとかってうっとおしいものですし、気にせず若者は若者同士、楽しくやってくれればよいかと。学祭のあの訳の分からないエネルギーってどこから来るんだろうなあ。
 さらに京都在住のよしみで、大垣書店烏丸三条店で作ったポップ貼らせてもらいました。邪魔にならないよう、ちっちゃく作って持って行って頼んでみました。目に止まるといいなあ。
 友人・知人・親戚・サイト閲覧してたよしみで買ってくださった方、本当ありがとうございました。 
 頑張らなきゃ。とりあえず、手付かずの引越しの片付けを…。
 ネットの開通手続きだけは一番にやって、引越し当日まで使えて、さらに引っ越した次の日から使えるという準備万端っぷりなのに、水道の開栓手続きやらが連休挟むので手遅れで、引っ越した次の日の午後からしか使えない。お風呂は銭湯でいいしって思ってたら、トイレに行けないことに気がつきました。
 ライフラインの優先順位を圧倒的に間違えている。