あと4日?

 処女作出版予定日まで、あと4日…なんでしょうかねえ。amazonにもまだ表示されてない。何だか気配がないですが。作者の仕事はとっくに終わってあとはお任せの世界ですから。きっと今頃、あれやこれや大変な大詰め作業なのだと思います。今までこじんまりとローカルに何でも一人でやってきたけれど、今回のことで、小説というものは大勢の人間の手を介して出版される共同製作品なのだなあと思いました。
 発行日には、講談社Birthのトップページが更新されて動画の受賞コメントなども掲載される予定です。今は下の方に予告されてるけど、何せ「11月20日頃発売予定」って、予定ですし、気長にお待ちください。雑誌と違って本は、すぐにはなくならないし。
 出版が楽しみなのはもちろんですが、こうやって出版日が近づいてくると、次を書かなくちゃ忘れられてしまう、と、危機感が沸いてくるもので、その危機感に押し出されるように、ぽんっと次の話の構想がようやくようやく出てきました。しっかり伸び伸びと育てていくつもりです。
 ところで、あちこち意外なところでブログ見てるよという話を聞く。嬉しい。ネットをしてない友達にも、携帯エッセイ楽しみにしてるよって聞いたり。初対面の人なのにブログ見てとても共感したって熱く語ってもらったり。たくさんの人に届かなくてもいい。一対一で誰かの心にこっそり居場所を作ってもらえるような、そんな言葉を発していたい。