岡山に行ってきたのでした。

 土曜日は友人の結婚式に出席してきました。
 結婚式はいいよね。準備はいろいろ大変だけど。めでたいことしかないのだもの。
 ところで会場は岡山だったのです。せっかくなので、次の日は、後楽園を散歩して岡山城を眺めて、帰ってきました。黒い岡山城バイキンマンみたいに見えて可愛かった…って言ったら、岡山の人に怒られるよね…。

 路面電車が走っていて、人がまったり優しくて、晴れ渡っていて。短い間だったけど、のんびり過ごしました。友達が、お昼はせっかくだから岡山名物を食べたいと言って、ビジネスホテルのネットで調べたら「えびめし」というものがヒットし、たぶん岡山人もこれが名物って知らないんじゃないか…とか思いながら食べました。ソースで真っ黒のめしです。名物って言ったもの勝ちだよね。ほかになかったら早いもの勝ちみたいな。

 えびチャーハン、ソース味、みたいな。次はもうちょっと誰かに聞いて、まともな岡山案内できるようになっておきます…。岡山名物、豪華な散らし寿司とか、ママカリとか、大きなブドウとか、いろいろあるんだけども。ランチって言われるとねえ。
 両親が岡山育ちで、田舎も岡山なのです。わたしも岡山生まれ。とは言え、父が転勤が多かったため、赤ん坊のときにしか住んだことがない。なので、あまり岡山のことを知らない。でも、結婚式の2次会で知り合った岡山育ちの人と喋っているうちに、何だか初対面なのに妙になつかしい気がするなあと思ってたら、その人が、親や親戚のみんなと同じ言葉を使っているからだってことに気がついた。たとえ、長く住んでいなくても、わたしのルーツは岡山にあるんだなあ、とか思いました。プロフィールで出身地を書かなきゃいけないたびに、どこを書けばいいのだろうと、いつも悩んでいたけれど、まぎれもなくわたしは岡山生まれなんだなあー、と思ったのでした。
 今回は時間がなくて寄れなかったけれど、今度また、ゆっくり岡山に「帰ろう」とか思った。