キャットタワーも買った

今日の「はち*たま」は、蜂子ちゃん体調不良のため一回お休みです。小説の番だよ。来週をお楽しみに!いや、ほんと楽しみにしてていいよ。書けない書けないって言いながら、エッセイやら掌編やらちょこちょこ書いてるものを合わせれば結構書いてるわけで。依頼と締め切りがあれば書けるんだけどなあ…。あ、今、駄目な発言した。でも、谷川俊太郎も言ってた。うん。問題はわたしには依頼がないことで。

というわけで、キャットタワー買いました。モーがでぶなので運動させようと思って。で、どうせなら高いところまで上れるのがいいけど、天井ツッパリ式のやつは、どれを見ても規定のサイズより我が家の天井が低くて使えない。そうか。集合住宅で買わないもんね、普通は…。で、見つけたのがこれ。
リプラス
180センチくらいあって、中にも穴が開いてて、横から入って、中をのぼって上まで行くタワー。しかもインテリア性も兼ね備えた…!
しかし、モーが、全く上ってくれない。てか、中に入ろうとしない。で、でぶだからか…!腹が穴につっかえてるよ!お前はプーさんか!!仕方ないから、二段に分けて、階段状にしてみる。一番上に餌を置く。これなら登れる。

 じゃあ、二番目の箱にえさ皿を置いて与えてみる。気になってるけど穴の中に降りようとしない。でも、中の餌は食べたいらしく、鼻息荒くうろうろとしてる。そして、

 おお、入った!…でも足は残したまま。

 そして、そのままぽりぽりと音をたてて食い始めた。

 逆立ちして食べたら消化に悪そうじゃね? そして腕がふるふるしてるよ。腕力とか猫に要らなくね?

 …まあせめてこの上下運動だけでも毎日したら痩せるかな…。