pomera買った

携帯ワープロpomeraを買っちゃいました。

OverLay Plus for ポメラ DM10 低反射タイプ液晶保護シート OLPMR

OverLay Plus for ポメラ DM10 低反射タイプ液晶保護シート OLPMR

色はオレンジをチョイス。
家でパソコンに向かっていると、どうしてもネットをしてしまう。紙とペンを持って外で書いても、入力の二度手間が面倒くさいし、やっぱりキーボードを打つときとまた感触が違う。esという巨大PHSに携帯キーボードをUSBでつないでワードを立ち上げて使っていたんだけど、電池の消耗が激しくて。
このpomeraは電子メモ帳とあるけど、本当にシンプルにテキストを書くことに特化した可愛いやつです。書く以外に出来ないのがいい! しかし、テキストを書くことに特化したくせに28000円かよ…と買い渋ってたのですが、大分値下げしてたのでえいやと買っちゃいました。だって、カメラは10万とかするのに、小説を書く道具にこのくらいの投資は許されるはずだ…! まあ給付金分ってことで。
さっそく持ち歩いてますが、まあ、結構重い。使い心地は今のところいい感じですが、詳細に検討するほど、執筆できていません。うう、使いたいのに書くネタが思いつきません。乾電池で動くこのpomera。電源入れて、白い画面をぼーっと眺めていて、5分でオートオフになった瞬間、何ともいえない無力感に駆られます。それがいいのです。ええ。ネットに逃げられないところが…!
一番最初の0から思いつくところは、紙とペンが便利だったりする。出だしから乗ってくるまでは、このpomeraがちょうどよくて、一旦乗ってしまえばネットにつながったパソコンだろうが余所見せず推敲できる…はず。
いやあ、画面の感じが「ワープロ」って感じで懐かしいです。

あ、今週告知し忘れてましたが、「はち*たま」は短歌の番です。
http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/song4joy/?pnum=0_35
この「はち*たま」も、そろそろクライマックス。この物語は、蜂子さんが所属してる短歌ユニットivoryの発行する短歌誌「ivory」に、掲載される予定です。文学フリマで売られるよ。わたしも遊びに行くよ。詳細は、また〜!