寒すぎます

 歩いていたら、トンビ vs カラスの団体デスマッチに遭遇した。
 
 間近で見るトンビは、かなりの迫力。さすが鷹の仲間。小さく写ってる写真しか撮れなかったけど、橋の上をびゅーんって飛んだり、河に落下したりと、かなり激しい攻防戦を繰り広げておりました。って、必死に撮ってたら爆弾投下されてチャリのサドルがやられました。爆弾っていうか、糞だけども。ちきしょう。いい作品に犠牲は付き物です。
 京阪電車の駅の名前が一部変わって、五条駅清水五条になった。そんな五条の橋から撮った写真。右に見えるのが京都タワー
 
 どこが清水五条やねん!…って、慣れない関西弁で突っ込みたくなるほど、清水な感じがしない場所です。ひたすら、車がぶんぶん走る道路(しかも上り坂)を歩くこと20分、ようやく東大路通五条坂に到着するのですよ。ここからは観光地!って感じだけどね。これからは、京都観光のピークですね。夕暮れ時、バス停には長打の列が出来ていましたよ。
 しかし、寒い。寒すぎる。何だこの寒さ!コート出してやる!って出したのに、太刀打ちできなかった。こんなに寒かったらカメラも弄れないよ。そろそろ、引きこもって小説やらねば…。きらら、今月も張り切って出しました。
 あ、そうだ。わたしがエッセイを寄稿した「京の発言」はまだ出ていません。まあ、のんびりお待ちください。今度からは発行されてから告知しようと思いました。