熊本旅行

 週末は福岡の友達と熊本旅行に行ってきました。大学時代、福岡に4年間住んでいた。福岡には行くというよりは帰るという感じがする。広島に続いて、第二の故郷。久しぶりの友達がいっぱい出迎えてくれて。金曜の夜は、中州ぜんざい、地鶏料理、ラーメンという食い倒れの夜。そして次の日、車二台で熊本へ。
 水前寺公園流鏑馬を見たよ。かっこよかった…!あんな服着て、馬に乗って、矢を打って的を射るなんて、すごすぎるよ…。目の前で見たら、結構なスピードでした。


 そして夜は八代の花火競技大会。この時期に花火、しかも競技大会とは何ぞや。全国の花火師さんたちが集って自慢の花火を打ち上げ、審査もある、まさしく競技大会なのでした。秋なので日が暮れるのも早く、始まりは18時半から。人が多くて近くまでは行かなかったけれど、なんじゃこりゃーと呆れるほど巨大な花火から、凝った形の花火から、豪華に大放出の連発花火から、思う存分堪能しました。あ、花火撮るのは無理…と思ってカメラは置いていきました。
 熊本に住んでいた大学時代の友達と合流して、お食事。馬刺しは外せない。そして、旅館で宴。朝は温泉。次の日は、阿蘇にドライブ。阿蘇って家族旅行で行ったことあるし、大学時代も行ったことあるようなないような…と思ってたけれど、カメラが趣味になってから行くと格段に景色が違って見えた。一面のすすきの海に感動しました。

 行く先々でコスモスも乱れ咲いてた。まだ刈り取られていない田んぼで金色の稲がきらきらと光っていた。車を止めるわけにはいかないから、写真は撮れない。心の中だけに焼き付けて。空が青くて、いい天気でした。
 お昼は蕎麦打ち体験。体験なので肝心の部分は、熟練したプロの人がやってくれるんだけど。でも自分で打った蕎麦は格別でした。
 計画とか人ごみが嫌いで出不精なのですが(平日出歩くのは大好き)、いい仲間たちにめぐまれて、こんなふうに毎年かけがえのない思い出が増えていく。
 たまには普通の日記を。みんなからの誕生日プレゼントに素敵なボールペンをもらいました。ふふ、これでばりばり小説を書かなくちゃね。