誕生日でした

 昨日は誕生日でした。とはいえ、連休遊び呆けた報いで仕事の山な上に、雨で写真も撮れない一日でしたが。でも一日中ひっきりなしにお祝いメールをもらって、そのたびに、うひゃー!と喜んではしゃいでました。で、仕事が進まなくて夜中までかかった。集中しろよ、わたし。
 29才になりました。29才分ちゃんと成長してるかと言ったらかなり謎だし、何か立派な成果があるかって言われたらもうそれこそさっぱりだけど、着実に素敵な人間関係だけは増えていってる。28才もいろいろな人に出会った。素敵な人間関係が増えて、今までの人間関係もさらに素敵になっていくことが、年を取るということなのだとしたら、年を取るのも悪くないと思う。
 誕生日の前日、お友達に誘ってもらって「子供鉅人」という劇団の劇を見てきました。ものすごくよかった。ものすごく。少しねじれた奇妙な世界観、洗練されたセリフ、生演奏、体の動きへのこだわり、場面転換の巧妙さ、そして分かりやすさ。ああもう。ちきしょう。ものすごくよかったので、何を思い浮かべても「面白かったなー」と幸せな気持になって、そのあとに漏れなく「ちきしょう」って独り言が出ます。今も思い浮かべては、ぶつぶつ呟いてます。ちきしょうって。 わたしの小説が一本の頼りない線だとしたら、今日見た劇は球だと思った。28歳最後の日に、見れてよかった。たぶん一生忘れない。くっそー。(まだ言ってる)
 世の中にすごい人がいることは分かっていて、自分が凡人であることも思い知っていて、でも、せめて、熱量だけは負けないでいたい、と思った日でした。でもね、これからも、こんなふうにたくさんいいものに出会って、たくさん打ちのめされていきたいです。で、ちきしょうって立ち上がって、自分の中で誤魔化せない、いいものを作りたい。
 29歳は、デビューできる作品を一作仕上げるのを目標にしようかな。30までにデビュー!するよ!毎年言ってるけどね。