海遊館に行ってきました

 海遊館が、イトマキエイの餌付け飼育に成功して、展示してるそうな。珍しいエイだそうで、水族館で見れるのは世界初だそうな。そりゃあもう、死ぬ前に見ておかねば(エイがね)、と思って海遊館に行ってきました。
 海遊館は二回目。大阪の海辺にある水族館。水族館…のはずなのだけど、魚たちに辿り着く前に何故か哺乳類やら爬虫類やらに歓迎される。ど、動物園かよ…!まあ、やっぱ魚だけじゃ愛嬌ないですからね。人がいっぱいいて、分厚い汚れたガラスが邪魔なんだけども、スポットライトが当たっていて、動物園よりも写真取るのは楽しかったです。夢中で撮ってしまった。そして大抵ぴんぼけ。暗いし。

 くしゃみ我慢してそうなあざらし
 
 ヨガしてそうなあざらし
 
 直立不動のアデリーペンギン
 
 カイマン君。
 
 グリーンイグアナ。超可愛い。だが周囲の子供たちに気持悪いと不人気。
 

 そして、今日の目的メインのイトマキエイと、この水族館の目玉、じんべいざめのツーショット。
 

 ひらひらと優雅に泳ぐなかなかダンディなエイでした。「まんた」という名前で有名なオニイトマキエイに似ているそうで。確かに隣の水槽には、まんた君がいて見比べると似ている。こちらは口が横にでっかい。体もでっかい。うん、イトマキエイがダンディ紳士だったら、こっちはでっぷり太った金持ち紳士ですな。
 
 そして最後はくらげ。くらげのコーナーはライトアップされててサービス精神たっぷり。こうやって見ると可愛いんだけどな。海で出会ったらぎょっとするよね。
 

 本当にいろいろな生き物がいる。変な形で変な生態で適応して一生懸命生きているのだなあ、としみじみ感慨深い。今日は肌寒い一日でした。たまには日記らしい日記でも。