学位授与式でした

 昨日は学位授与式でした。さすがに博士はコスプレする人いなくてみんな真面目でした。振袖やら袴やら、中国人の留学生さんはチャイナ服やら。一人ずつ名前を呼ばれて壇上で総長から学位記を受け取るのだけど、学部も修士も代表が受け取ってたから、こういうのは久しぶり。高校生以来か。高校生のときどうだったっけ…。もう昔過ぎて忘れました。
 これでもう学生ではないのだなあ。大海原にぽいと放り出されて、さあどこへでも行けと言われた気分。さて、どこへ行こう。どこまで行けるんだろう。道は違えど、ここで成し遂げたことは、きっと役に立つと思う。
 後輩の子から花束を頂きました。花束の中から個性的な花を少し抜き出して活けてみる。猫に食われないためにはレモン果汁をスプレーしたらよいとネットにあったので、試してみた。モーちゃん、においを嗅ぎまわってぺろりと舐めたあげく、齧るのを諦めた。勝った…!これで我が家にも花を飾れる!でも葉っぱが酸にやられて白い斑点が出来るし、触るとべたべたする。でもまあ齧られて折られるよりいいだろう。頑張れ。生きろ。