小春日和にはコスモスが咲く

 こんな小春日和の〜ってあの歌コスモスが咲いてますよね。すんません。失礼しました。小春日和は秋のことだそうで。お前何志望かと再び問いたい。さだまさしさんの歌詞すばらしい。しかし百恵ちゃん、美しいなあ。(YOUTUBEにて)のぺっとした無表情具合が色っぽい。秋桜は若い頃歌ってるのと、引退前に歌ってる歌が全然違う。大人になったなあという感じで。とはいえ、これで21才。色気は年齢じゃないなあ。このままただ待ってても自動的に降臨するわけじゃないんだ。どうにかしなきゃ。
 本当あたたかいですね。一個前の日記で花粉症じゃないと言いましたが、うーん、いい天気とばかりにベランダの戸を開けていたら途端にくしゃみがとまらなくなりました。外歩いててもこんなにひどくないのに。我が家はそんなに汚いか。広島→福岡→京都と移動していますが、京都に来てから花粉症気味。花粉の量より花粉+排気ガスコンビが発症原因らしい。あとアスファルトが花粉を舞い上げる。ので、きっと東京に住んだらもっとひどくなるに違いない。免疫系、こんなことに頑張らないでいいから牡蠣中毒に勝って欲しかった。
 大学に出て行って用事を済まし、あとは構内の外のベンチでぼーっとしたり書いたり。母親づれの受験生とか来たりして。合格発表の掲示板の前で記念撮影してたりして。誇らしげな受験生と、誇らしげな母親と。努力が実ってよかったね。でもまだここがスタート地点だよ。がんばれ。わたしもがんばるわー。サークルやら賃貸マンションやらの勧誘がちらほら。歩いてても勧誘されなくなった。大学生活10年目にしてようやく…!
 小説は今まだ40枚ほどだけど、少しずつ全貌が見えてきて、その見えてきた全貌が何だか途方もなさそうなので、さてさて…と準備体操してる感じです。とはいえ、もう時間がない。走り出そうと思います。一つ前の日記、本当はいろいろ書き足りない。その書き足りなさを全て物語に篭めるつもり。