7月です

pasoco2007-07-07

 京都の四条では、祇園祭のお囃子のテープがとんてんつくてん流れております。一ヶ月続く祇園祭が始まりました。京都の祭りって風流で伝統あるけど、地味で静かでどこで盛り上がっていいのか分からない。盛り上がらんでいいって? うおー、とかきゃーとか、わっしょいとか言いたいじゃん!祭りって!
 鴨川の鴨が歩道のこんな側まで来てくつろいでたよ。通行人が横を通っても素知らぬ顔。どうやら、まだまだ子鴨らしい。そんなのんきなことじゃ食べられちゃうぞ!(おいしそう…。)
 鴨川にはいろんな野鳥がいる。人間への警戒心が少ない。鳶なんか河原でパン食べている人間へ急降下してパンさらって食べるのですよ。鳶に気をつけてくださいという看板も最近出たくらいで。油揚げならさらわれてもまだ納得いくけど、あんぱんさらわれた日にゃねえ。。しかもお前鷹の仲間だろ!怖いよ!強いよ!鴨川の河原で川見つめながらランチとか風流なのに、頭上に注意しなきゃいけないはめに。鳶に餌付けしてた人がいたから、それで人間の手から食べ物取ることに慣れてしまったんだろう、とわたしは思うわけで。餌付けしてるの見たときは、鳩ならいざしらず、豪快じゃのう…と呆れたんだけど、こんな弊害があるなんてね。やつら賢いねえ。