春祭り

 今日はうちの大学の入学式だったようで。お昼前にぽやぽや登校してたら歩道が黒いスーツで埋まってたよ。就職活動のときにも思ったけど、最近は全員黒スーツなんだね。わたしが学部のときは、グレーとかいろいろいた気がするんだけども。
 会場の周りがやたら賑やかだった。応援団が「かっせかっせ新入生」とか言ってて、バンドがオリジナルのサウンドにのせて適当な歌うたってて、選挙カーの立候補者が「入学おめでとうございます。あんたたちはこれから勉学に励むんでしょ、わたしは教育改革に力入れるからわたしに一票いれなよ」みたいなこじつけ演説してて、ほこほこ顔のお洒落したお母さんたちがたくさんいて、ビラ配りのサークル勧誘員たちがずらーって並んでて、桜が満開で、何やらお祭り気分でした。
 新入生のみなさんおめでとうございます。って、知り合い誰もいないけど。たぶん新入生なんて呼ばれる人はここを見てないだろうけれど。