好きなもの:エスカレーター

 昨日ふとブログの解析を見たら「本は人生のおやつです」で検索して飛んでくる人が100人くらいいて、何事かとびびりましたが、昨夜関西ほんわかテレビさんで「本は人生のおやつです!!」さんが紹介されたそうです。テレビって、すごいですね。
 最近は、いよいよ執筆速度が追いつかず、がっちりした日記がなかなか書けません。でも、時間に余裕がないおかげで、うじうじ考える暇もないので、逆に健康に過ごせている気がします。
 今日は煮詰まったので、ふらふら歩いて京都駅まで行ってエスカレーターに乗ってきました。
 いつ頃、自覚したのかは分かりませんが、わたし、エスカレーターが好きです。京都駅のエスカレーターは、かなり上り甲斐があります。延々と。退屈するくらい堪能できます。そして、西側(伊勢丹のある側)は、てっぺんまでいくと「葉っぴいテラス」という脱力する名前のついた広場に出ます。京都に遊びに来て、時間をもてあまして仕方がない人はぜひ。あと、エスカレーター好きはぜひ。エスカレーターの速度が遅すぎるのが少し不満です。
 大学院時代、研究室は病院の中にあったのですが、実験に煮詰まると吹き抜けのぴかぴかの外来棟に行って、エスカレーターを下って上ってました。あやしいですね。なるべく邪魔にならないように、ひっそりとやってました。
 おすすめのエスカレーターは、博多駅の地下から1階に上がるときの二列あるエスカレーターの速い方です(詳しい場所は分からない…)。二列あって速度が違う。隣をぐんぐん抜かして行くのも楽しいし、エスカレーターにあるまじき、やや危険な速度が快感です。こういう2列式の速度違い、他にもあるのかな?
 エスカレーターに上って下りて、すっきりしたあとは、カフェで執筆してました。そして家に帰って再びせっせと。そんな1日。元気にやっています。