立ち上がる人たち

 孫さん100億円すごい…。江頭さん体張って物資支援とか素敵!震災直後に歌を作ってしまうミスチルすごいよ…。ジャニーズ、さすがすぎる…。とか。あれやこれや。ここに書ききれませんが、立ち上がっていく人たちを、ただただすごいすごいと思いながら見守る日々です。もちろん義捐金寄付してきた、献血してきた、ボランティアしてきたという身近な友達にも、すごいとため息つきながらも、わたしはまだ、現実を受け止めながら、締切までに小説を書くだけで精一杯、という毎日を送っています。
 立ち上がって行動していく人たちを、そしてつらい状況に耐えてる人たちを、心から尊敬しながら、これから先、わたしは、わたしって小説家なのよすごいのよ、みたいな勘違いは一生できないだろうなと思った。でも、わたしなんか全然駄目だ、というのもまた勘違いだ、と思う。思うようにしている。