深呼吸

 今夜の月は、地球にいつもより近づいているそうで、明るくて大きいのだそうです。でも、ネーミングがイマイチだと思う。スーパームーン
 弟と彼女さんが京都に遊びにきた。関東の大変な様子を聞きながら、でも元気そうでほっとする。ゴハンを食べる。弟の会社の人たちが連載を楽しみにしてくれてるらしい。嬉しい。
 相変わらず、書き続けている。けれど、踏ん張りがきかなくて、ペースは落ちている。わたし自身は元気です。ただ、この悲惨な現実を前にしてどう書けばいいのか、何度も何度も分からなくなって立ち止まる。でも慌てず、一歩ずつ前へ足を進めていきます。
 誰かといるといいけれど、ひとりになってパソコンに向かうと、つい眉を寄せて息を止めて怖い顔をしている。微笑んでみる。ひとりで微笑んでみる。深呼吸。願いを遠く強く届かせるためには、しなやかで優しい心と丈夫な体が必要なんだと思う。

photo:chirol