フィンランドが気になる

 みなさまGW、いかがお過ごしでしょうか。わたしのほうは、いかがも何もとりあえず休ませてくれってな感じで引きこもっています。せめて妄想だけでも遠くに飛ばしましょう。
 今、気になる国はと聞かれたらフィンランドです。敬愛するトーベ・ヤンソンの国。ムーミンの国。あとは、好きな映画監督アキ・カウリスマキの国。あとは、かもめ食堂の国。そんな好きな作品に塗れて勝手に膨らませたわたしのイメージなんですけど、フィンランドって感情表現が等身大のイメージ。気取らない素朴な感じがします。用がなかったら笑わないイメージ。
 あ、あと携帯投げ世界選手権の国。「この近代機器によってもたらされるすべてのフラストレーションや失望に返報するのが目的」で開催だそうで。まあ、それはともかく、
 ほぼ日刊イトイ新聞でこんな記事見つけて、気に入ったんで、ぽつぽつ読んでます。

 ■フィンランドのおじさんになる方法。
 http://www.1101.com/suomi/2009-05-04.html

 というわけで、今、気分だけフィンランドなのでした。ああ、遠くへ行きたい。でも飛行機はしんどい。どこでもドアが欲しいです。もしくは電車で1時間くらいのところにフィンランドが欲しいです。人混みにも負けず、渋滞にも負けず、ウィルスにもめげず、旅行を成し遂げる人々の何て偉大なことか。称えます。部屋でね。ぱちぱち!
 余談だけども、ほぼ日のコンテンツ見てたら、ウェブで読むのにストレスないように出来てるなあって思う。改行とか。写真も素敵だし内容も面白いし。こんなもの毎日無料で読めたら、本当どうしてくれよう、とか思ったりしますが。まあイトイさんに勝とうなどまだ10年程早い。10年でいいんかな。うん、10年後には何とか。
 さらに余談だけども、今発売中の「芸術新潮」でトーベ・ヤンソン特集してますね。ムーミンのあれこれとか、トーベさんの生い立ちとか。欲しかったけど高くて立ち読みだけにしたよ…!
 さて、せっせと葉書小説作成中。枚数に限りがあるので文学フリマ買うかも、って思う人はこっそり予約してね。コメント欄でもメール(chiku_kan☆yahoo.co.jp) ※☆→@ でも。仮名でいいですよ。名乗るのが恥ずかしくなければ。買わなくても持って帰って関西の人に売るので大丈夫です!
 さてさて、明日更新分のはちたまを執筆せねば…。たぶん最終回です。