微妙に花粉症

 広島→福岡と地方中核都市に住んで来たわたしですが、京都に来てから微妙に花粉症になりました。どう微妙なのかというと、花粉の季節に外に出ているとくしゃみが出る。ちょっと目が痒くて鼻水が出るかもしれないが、まあくしゃみってカロリー消費しそうで何か楽しいよなあと、余裕かましてられる程度の花粉症です。でも今年の花粉多いらしいっすね。微妙な花粉症のわたしでもちょっとうっとおしいくらいに飛んでるようです。鼻水が出る。目が痒いって。微妙な花粉症とか言ってる場合ではない。ましてや、花粉症患者で溢れ帰る耳鼻科で、「耳かきしすぎて耳が痛いんです」とか言ってる場合ではない。うっかり耳鼻科に行ったら、人がいっぱいでびっくりしたよ。

 日曜日はとってもあたたかく、半袖で歩いている人もいるくらいでした。鴨川の河原はキャッチボールを楽しむ親子たちがいっぱい。いやあのどかだねえ。でも、親子ともに目しか出てないでっかいマスクしてキャッチボールをしてらっしゃる光景はなかなか異様でした。しょうがないよね。あのマスク、効くらしいね。わたしも微妙な花粉症から立派な花粉症になったら試してみようかな。