年末の衝動買い

pasoco2006-12-18

 衝動買いと言っても、うんうん悩んで決めた品々なんですけど。しかもうんうん悩むほどの額じゃないんだけども。すんません、小市民で。

1.ウィルコムの「es」(写真)買いました。PHSのくせにワードやエクセルがついてて、しかもウェブ閲覧も自由にできるというPDA(ミニパソコンね)もどきのPHSなのだー!1979年生まれのわたしが大学に入学したときは、PHS全盛期でした。誰も彼もPHSでした。Pメールというカタカナの20文字のメールが飛び交ってた、そんな時代でした。でも時の流れは残酷で、いつの頃からか「PHSはださい」というイメージが定着しはじめ、しかもPHSは当時はまだ電波も悪く、「070で始まる番号なんていまどき恥ずかしい」という妙な社会通念がますますのさばり、誰も彼もが携帯にしたんですよ!その流れを何とか食い止めるためにPHSの会社(当時はDDIポケット)は「エッジ」という新世代携帯だとか何とかいう名前でかなり電波が改良されたものを売り出したのに「070でしょ?どうせピッチじゃん!」みたいな感じで相手にされず、世はiモードとかそういう時代になり、またしても一歩おいてけぼりになり、写メールとかそういうのにも対抗して付属のカメラとか売り出したものの画質が悪すぎて全然駄目で、もうあれよあれよと絶滅の危機に瀕したかわいそうなPHS

 わたしはこの時代の間中、頑なにPHSを使い続けていました。吹き荒れる嵐に身を縮め、誰の話にも耳を貸さず、暗く長い時代を過ごしました。でも、ふと、顔を上げてみると「ウィルコムPHSの会社)いいよねー」という声が聞こえるではないですか!何事!?……それは、あのPHSのかわいそうな時代をまったく経験しなかった若者たちの声だったのであった。おおー!PHSの時代が来たー!!この機種は携帯にはない機能がいっぱいあって、一部の機械マニアさんたちのいいなあ、使ってみたいなあという声に乗せられて買ってしまいました。

 てか、携帯の機種代がうん万もする時代になっていたことにびびりましたよ…。この「es」は、19,800円ですが別に今の時代の人にとっては驚くに値しないらしい。というわけで、えいやとばかり買いました。これでわたしも現代人ー!明日届きます。わくわく。何せワード(ワープロのソフトね)がこの中に入ってるんだよ!ということは、書きかけの原稿を持ち歩いて外で推敲したりとかできるんだよ!そしてカメラが付いてるんだよ!(カメラ付き携帯初体験)ウェブにもつなげるんだよ!ここの更新がピッチからできるんだよ!更新頻度上がることまちがいなし!!しかも写真付きでな!!

 家にいてパソコン開いてるとついついネットをしてしまい、全然執筆できない…。かといって外で執筆するにはいちいち印刷しないといけない。そんな問題がこれで解決!!執筆時間が増えて賞取って元取ってやる!!

 ちなみにパソコン系の用語が妙に詳しく解説してあるのは、ここを母も見ているからです。あしからず。