マスク大流行

 いやあ、マスク大流行ですね。関西ではどこも売り切れだそうです。神戸の友達に差し入れするために近所を探してみたけれど、薬局もスーパーの掃除用品コーナーも、軒並み売り切れ。何ということだ。みんな、慌てすぎだ。踊らされすぎだ。マスクしてないと流行遅れみたいじゃないですか。
 しかし、感染予防のために休校ってすごいなあ…。わたしが子供のときは、クラスの三分の二が欠席したら授業が休みになるってことで、毎日、続々と増えていく欠席者を数えながら、わくわくしたものです。ああ、あと少しで三分の二!ってとこで、最初の方に休んでた子が復活したりして、結局学級閉鎖とかにはならず。しかし、誰も感染してないのに、一斉休みって…。どういうこと。自分には関係ないって思ってたけど、バイト先の大阪の塾も休校になってました。
 今回は弱毒性のウィルスということなんだけど、それでこの警戒態勢。平和だ平和だと思っていた日本も、いざとなったらやるじゃん。何だか、国民一斉避難訓練に見えるのはわたしだけでしょうか。
 インフルエンザについてのサイトを見てたら、感染したときのために2週間分の保存できる食糧を買い込んでおきましょうって書いてました。食料を買い込むのは賛成だ!ということで、百円ショップで大量のカップラーメンを買い込んで自転車のカゴに載せて返っていたら、段差を越えるときに自転車が跳ねて、カゴからころころと大量のカップラーメンが歩道に転がり落ち、大慌てで自転車を止めて拾おうとしたら、通りすがりのイケメンが笑顔で全部拾ってくれました。

 嗚呼…惜しい!(いろんな意味で)

 ところで、今読んでる角田さんのエッセイがこれでもかというほど自虐ネタ満載で、面白すぎます。自虐ネタは人を元気にしますよね。

しあわせのねだん

しあわせのねだん