WEBで書評連載始まりました

寒竹泉美の月めくり本 (学芸カフェ)

毎月10日に更新されます。月1回1年間連載します。実は書評の連載は初めてだったりします。新しいチャレンジにわくわくします。まあ書評というよりは、本エッセイというスタンスですが。他ジャンルをまたいでいろいろな本を紹介しますので、1年間よろしくお願いします。


1月の本は「ママのスカート」。木村カエラさんが訳したキュートでビターな愛情あふれる絵本。

1月号はこちらから読めます。


2月の本はこれ。

こちらからどうぞ。



掲載媒体はかつて建築小説「ハウスソムリエ」の連載でお世話になった学芸カフェです。建築スタジオOJMMが企画・運営、京都の建築系出版社学芸出版のコンテンツとして掲載されている月刊ウェブマガジン。わたしは久しぶりの登場ですが、立誠シアターの「三夜叉」公演でお世話になった野村雅夫さんは毎年不動のレギュラーで映画コラムを描いているし、去年は三夜叉のイラストをお願いしたミホシさんも耽美イラストを連載していました。


人のつながりは面白いです。仕事をするって誰かとつながることなんだなと思う。もちろん仕事をしなくてもつながれるけど、仕事を通したつながりは射程距離が長いというか、そして深いというか。わたしが持っていないものを持ってる人とつながることができる。

来年の今頃は誰とどんなことをしてるのかな。それを楽しみに、がんばろうと思います。