日記のデザイン変えました!!

 念願だった日記のデザインを変えました。ようやく変え方が分かった(遅い)。オレンジも可愛いけど、写真を貼るにはうるさすぎるしね。シンプルが一番です。
 ようやく涼しくなった。明け方は寒いくらいです。ノンスリーブのワンピースに布団かけずに寝るのが夏のパターンだったのだけど、今朝は寒くて寒くて目が覚めて、このままじゃ凍えると思って暗闇の中立ち上がり、寝ぼけて電気をつけないまま手探りでクローゼットをかき回してTシャツのようなものを着て再び寝た。でも、数分後また寒くなって起き上がり、再びクローゼットをかきまわして長袖のものを見つけ出して上に着る。寝る。再び起き上がる。カーディガンのようなものを引っ張り出して着る。寝る。起きる。押入れの上から仕舞い込んだ羽毛布団を引っ張り出す。なんだかよく分からないものたちが落下してひどい音がする。モーがびびって走り回る。手探りで布団の梱包を解いて何とか広げてかけて寝る。

 と、記憶は鮮明なのです。でも、起きて光の中の自分の姿を見たら芸術的なことになっていました。裏表逆のTシャツと、裏返しの長袖と、上下逆のカーディガンの重ね着姿でおはようございました。

 雨がさっと降った後に晴れると世界がきらきら眩しい。昨日、家を出るときは雨だったのでカメラは持って出なかったのだけど、電車に乗ってるうちにきらきら晴れて、車窓から見る景色にはっとさせられた。何度も乗ってる道のりなのに、あの光が綺麗とか、ここで降りて撮ってみたいとか、電線邪魔だなとか、この構図が好きだとか初めて見るような発見があった。いつもなら寝てるだけなのにね。
 カメラがないのでピッチで撮ってみた。反応速度遅い上に、電車のスピードも速い。全然ねらったものは撮れない。でもまあ数うちゃ当たるかも。うまくはまれば、トイカメラみたいでおもしろいんじゃないか。この写真、電車の腹がぶれて伸びて、芋虫みたいでかわいい(…とわたしは思う。)

 朗読更新しました。梶井基次郎の「檸檬」です。解説、感想はまた後日。
 http://www.sakkanotamago.com/roudoku.html