web雑誌Folio 公開を再開しました。


長い間公開を停止していたweb雑誌Folioの公開を再開しました。
http://folio.daa.jp/
新しい号が出たとかではないですが。すんません。なつかしいーという感じで見ていただければ幸いです。
画像の著作権を保護するにはどうしたらいいのかとか、公開の形をどうするかとか、あんなこんなでいろいろ考えてて(編集長のサイキさんが)なかなか再公開に踏み切れなかったのですが、まあそのまま公開することになったようです。…ようですってまた他人事な。だってわたし分からないんだもの…著作権とかウェブのこととか…。わたしは今個人のサイトしか運営してないわけなんだけども、やっぱりこうやって大勢集めて作品寄稿していただいて、大勢から見られて、なんての責任者やってたらいろいろ気苦労が耐えないだろうなあと思います。大変!そんな気苦労を一挙に引き受けてくれるおっとこまえな編集長のおかげでわたしは好き勝手することができたのでした。(よいしょ)

もう二年経つので何のことか分からない方のために説明します。
Folioは2003年にサイキさんが首謀者になって始まったweb雑誌です。最初の一年間は、ファンタジー、ミステリーなどジャンルをテーマにいろいろな作風の人が小説を寄稿し、それにイラストレーターの方が絵をつけてくれるという企画で進んできました。わたしは3号から参加しています。何の縁で参加したかというと、ウェブをふらふらしてて、うおーかっこいい!と感激し、わたしにも書かせろー!とサイキさんにメールで突撃したのでした。…ひどい。向こう見ずもいいとこです。知らない人ばっかなのに。そして7号から、編集にも参加。「ものを作る人全てにいいものを届けたい」というコンセプトを元に、様々なジャンルのアーティストの作品やインタビューが集合。寄稿してもらう小説のテーマもジャンルから、抽象的なものへ。テーマに沿った企画もやりました。
10号は紙雑誌にもなり文学フリマで販売しました。(まだ余ってます)
小説イラスト漫画ともプロデビューした方の他では読めない作品が混じってたりします。
よかったらどうぞ。